PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
リラックマ占い
性別
リラックマ占いユーモア占い
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
コーヒー危機―作られる貧困
コーヒー危機―作られる貧困 (JUGEMレビュー »)
オックスファムインターナショナル
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ハーベイロードの前提
    0
      仕事が多忙を極めていたためずっと放置状態で気がつけば半年未更新・・・orz
      最近はそれでもなんとか落ち着いてきて、なんとかタクシーを使わず終電で帰れるようになりました。

      さて、ようやく冬休みに入って雑誌の整理をしているところで見つけた言葉をメモ。

      ハーヴェイロードの前提(Wikipedia)
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E5%89%8D%E6%8F%90

      以下はこれから廃棄する雑誌(週間エコノミスト 9/9)から抜粋。

      ハーベイロードの前提:
      ケインズ的な経済政策は、賢明な為政者が合理的に判断して実行する前提があって初めてうまくいくという考え方。民主主義社会では、選挙政策などで、財政支出や減税が行われがちで、政府が肥大化して、財政赤字が拡大してしまう可能性がある。それを防ぐには、大衆に左右されない良識ある賢人が政策判断しなければならない。ケインズが生まれ育った英ケンブリッジのハーベイロードに、当時の知的エリートが多く住んでいたことにちなんで名付けられた。

      なるほど。ハーベイロードの前提が満たされないから米金融安定化法案とか定額給付金みたいなことになるわけですね。

      容疑者ケインズ (ピンポイント選書)
      posted by: sawarabi | 専門外ですが… | 22:57 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
      会社のワークライフバランスプログラムは無意味
      0
        98%の労働者が"会社のワークライフバランスプログラムは無意味" - 米調査(マイコミジャーナル)
        http://journal.mycom.co.jp/news/
        2008/06/23/019/index.html

        アメリカ企業の調査ですが、日本でも同様でしょうね。
        だいだい定時退社日とか設定するだけだったりする。
        でも実際には仕事量からして実現不可能な状態に追い込まれていて形骸化するのが実情。

        定時退社日を設定するだけなら言われなくても個人だってできる。
        それを実現できるようにフォローしなければ意味がない。
        もちろん企業だけでなく、国がそれを支援しないので結局無意味のまま。
        それどころか逆行してサマータイムだとかホワイトカラー・エグゼンプションとか導入しようとしてたりする。
        posted by: sawarabi | ニュース関連 | 12:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        地元ドラッグストア薬事法違反で逮捕
        0
          マックスの薬事法違反:昨年度も新潟市が指導 違法性知りながら継続か /新潟(毎日新聞 06/19)
          http://mainichi.jp/area/niigata/news/
          20080619ddlk15040097000c.html

           今回問題となった「原液ノニジュース」は、福井県内の業者から「糖尿、高血圧などでお困りの方に朗報」などと書かれたチラシとともに約1900円で仕入れ、3980円で販売していた。利幅が大きいため、斎藤容疑者らは「販売強化商品」として、各店舗に販売ノルマを設定していたという。

          このドラッグストアって他にも怪しいものを売ってるので気になってたんですよね。
          店舗によって異なるかもしれませんが、少なくとも近所の見附店ではEM関連の商品とか、パイロゲンとか・・・
          posted by: sawarabi | 地域・ローカル | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          『余命1ヶ月の花嫁』特別編 放送決定
          0
            『余命1ヶ月の花嫁』の特別編が長島千恵さんの命日の翌日、5月7日(水)に放送されるそうです。
            http://www.tbs.co.jp/hanayomecaravan/tv/

            放送後に書籍化されてから知ったため番組を見逃していた人がほとんどと思われますので放送を待ち望んでいた人は多いでしょうね。
            今回は再放送でなく、前回の番組で放送されなかった場面や周りの人達のその後が放送されるそうです。

            読んでいない方は番組とあわせてこの機会に是非。
            運命に立ち向かう千恵さんの姿に心打たれ、生命の大切さを改めて気づかされます。

            余命1ヶ月の花嫁
            posted by: sawarabi | - | 23:34 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
            話題の格安モバイルノート
            0
              最近話題の格安モバイルノート「Eee PC」を地元の電化製品量販店で初見。
              http://eeepc.asus.com/jp/

              ちょっと触ってみて、ひとつ違和感を感じたのはポインティングデバイス。
              私はマウスでなくポインティングデバイスをメインで使っているので、まずボタンがちょっと変わった形だったことに戸惑いました。
              左右のボタンは繋がっていて、片側に力を加えると傾いてポチッと押されるという仕組み。
              初めてで使いにくかったけれど、慣れれば使える・・・のかな?

              それ以外の点では特に不満を感じる点はなく、無線LAN機能、Webカメラなんかも付いていたり、価格を考えれば十分な機能は備えているように見えました。
              続きを読む >>
              posted by: sawarabi | 身辺雑記 | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              チェーンメールを転送してはいけない
              0
                またしても善意をターゲットにしたチェーンメールが流行っているそうで・・・

                血液提供を呼びかけるチェーンメールが出回る (スラッシュドット・ジャパン)
                http://slashdot.jp/articles/08/02/23/0419207.shtml

                「3歳の子助けて」チェーンメール、日赤にも電話殺到 (asahi.com)
                http://www.asahi.com/national/update/0222/TKY200802220284.html

                B型Rhマイナスの血液に関するチェーンメールについて (日本赤十字社)
                http://www.jrc.or.jp/info/1350.html

                Wikipedia にもすでに反映されてる・・・早いなあ。

                どんな内容であれ、チェーンメールは悪です。
                たとえ正しい内容だったとしても、転送する人がいる限り、そのメールはいつまでも出回り続けるし、何度も同じメールを受信させられてしまう人も大勢出てしまうでしょう。
                さらに、メール転送以外にも何らかのアクションを喚起する内容であれば、その対象に対して不特定多数の人々のアクションが殺到することになり、言ってみればDoS攻撃のような結果をもたらすことになります。
                悪用すれば一種の無限連鎖講(いわゆるねずみ講)にもなります。

                メールというのはとても便利なツールなのですが、チェーンメールがもたらす社会への影響を想像できない人々でも簡単に使えてしまうというのはある種の欠陥といえるかもしれません。

                チェーンメールを受け取った場合は、いかなる内容であっても「転送しない」のが大人の対応です。
                posted by: sawarabi | ニュース関連 | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                惜しい・・・
                0
                  携帯可能な太陽充電器。
                  携帯性に優れていてしかもエコなのでとても欲しいのだけれど・・・
                  アダプターが携帯とiPodしかないんですよね。
                  私は Willcom を使っているのでこれでは iPod にしか使えません。
                  USBインタフェースさえあれば・・・ということでUSBアダプターが用意されるまで私はスルー。

                  Better Energy Systems Solio (iPod3G,4G(Click Wheel),<br />
iPod Photo,iPod mini対応モバイルバッテリー) BES-IP-000001
                  Better Energy Systems Solio (iPod3G,4G(Click Wheel),
                  iPod Photo,iPod mini対応モバイルバッテリー) BES-IP-000001
                  posted by: sawarabi | 身辺雑記 | 14:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  まだまだ続きます
                  0
                    またしても随分と更新をサボってしまいました。
                    ええと、かれこれもう71日にもなるじゃないですか。

                    そういえばブログが死ぬのはどれだけ更新が止まったときかという調査結果があったなあ。

                    http://d.hatena.ne.jp/MrJohnny/20061006

                    ええと、約78日ですか。
                    あやうく到達するところでした。気をつけないといけませんね。
                    posted by: sawarabi | 身辺雑記 | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    ワーキングプア機供.▲鵐魁璽觝栃送
                    0
                      ワーキングプア機兇アンコール再放送されます。
                      見逃していたのですが、紙屋研究所による秀逸なレポートを読むに付け、なんとか再放送してくれないものかと思っていたのです。
                      放送日は12/10。さらにその翌週には続編のワーキングプア掘
                      当日は出張なので録画予約しなくちゃ。

                      NHKスペシャル 2007年度新聞協会賞受賞 ワーキングプア機
                      http://www.nhk.or.jp/special/onair/071210.html

                      先日発売された本も買ってきました。
                      図書館から借りようかとも思っていたのですが、やはりゆっくり読みたいので。

                      ワーキングプア―日本を蝕む病

                      ああ、そういえば去年購入した「縦並び社会」が積読本の下の方に埋まってしまっていたのだった。門倉貴史氏の新書は読んでいたのですが・・・
                      年末年始の休暇中にでも併せて読んでしまおう。
                      posted by: sawarabi | ニュース関連 | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      ガリレオ
                      0
                        再び出張生活に入ってしまったのでドラマは控えめにと思っていたのですが、ちょっとだけ・・・と現在月9枠で放送している「ガリレオ」を観てみたら結構おもしろかったので、しっかり毎週録画予約して休日に観るようになりました。

                        面白い。実に面白い。

                        そんなわけで原作も買って読み始めました。
                        もうちょっとで1冊目が読み終わるところです。

                        探偵ガリレオ (文春文庫)
                        続きを読む >>
                        posted by: sawarabi | 読書 | 22:45 | comments(0) | trackbacks(4) | - | - |