PR
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
リラックマ占い
性別
リラックマ占いユーモア占い
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
コーヒー危機―作られる貧困
コーヒー危機―作られる貧困 (JUGEMレビュー »)
オックスファムインターナショナル
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    話題の格安モバイルノート
    0
      最近話題の格安モバイルノート「Eee PC」を地元の電化製品量販店で初見。
      http://eeepc.asus.com/jp/

      ちょっと触ってみて、ひとつ違和感を感じたのはポインティングデバイス。
      私はマウスでなくポインティングデバイスをメインで使っているので、まずボタンがちょっと変わった形だったことに戸惑いました。
      左右のボタンは繋がっていて、片側に力を加えると傾いてポチッと押されるという仕組み。
      初めてで使いにくかったけれど、慣れれば使える・・・のかな?

      それ以外の点では特に不満を感じる点はなく、無線LAN機能、Webカメラなんかも付いていたり、価格を考えれば十分な機能は備えているように見えました。
      続きを読む >>
      posted by: sawarabi | 身辺雑記 | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      惜しい・・・
      0
        携帯可能な太陽充電器。
        携帯性に優れていてしかもエコなのでとても欲しいのだけれど・・・
        アダプターが携帯とiPodしかないんですよね。
        私は Willcom を使っているのでこれでは iPod にしか使えません。
        USBインタフェースさえあれば・・・ということでUSBアダプターが用意されるまで私はスルー。

        Better Energy Systems Solio (iPod3G,4G(Click Wheel),<br />
iPod Photo,iPod mini対応モバイルバッテリー) BES-IP-000001
        Better Energy Systems Solio (iPod3G,4G(Click Wheel),
        iPod Photo,iPod mini対応モバイルバッテリー) BES-IP-000001
        posted by: sawarabi | 身辺雑記 | 14:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        まだまだ続きます
        0
          またしても随分と更新をサボってしまいました。
          ええと、かれこれもう71日にもなるじゃないですか。

          そういえばブログが死ぬのはどれだけ更新が止まったときかという調査結果があったなあ。

          http://d.hatena.ne.jp/MrJohnny/20061006

          ええと、約78日ですか。
          あやうく到達するところでした。気をつけないといけませんね。
          posted by: sawarabi | 身辺雑記 | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ウイルスバスター2008へアップグレード
          0
            リリースから数日世間の様子をみて特に問題ないようなのでウイルスバスター2008へアップグレードしました。

            > メモリ使用量を50%削減することによりパソコンの負荷を軽減。
            > パソコン利用中に「重い、遅い」と感じることが少なくなりました。
            > さらに、不要なポップアップ表示も大幅に削減しました。

            まだ使い始めたばかりなので今のところあまり違いは感じられませんが、とりあえずメインメニューは軽快になりました。
            というか以前のが異常に重すぎただけという気がしますが・・・

            気になったのはインストールする際に「Spybot - Search & Destroy」をアンインストールしなければならなかったこと。(「アンインストールしますか?」と訊かれて「いいえ」を選択したらインストールが中断されました・・・)

            以前のバージョンで Spybot と競合するという問題がありましたが、強制アンインストールで対応されるとは・・・
            posted by: sawarabi | 身辺雑記 | 20:51 | comments(3) | trackbacks(3) | - | - |
            コメント制限はじめました
            0
              またしても2ヶ月も放置してしまいました。
              あ、地震は関係ないです。仕事が忙しいもので・・・

              最近、コメントスパムを受けたのでCAPTCHAと承認機能を有効にしました。コメントしてくれる方にお手数をかけたくないのでできるだけ使いたくなかったのですが・・・
              (あまりいませんけれどね。知人にはブログの存在を教えてないし。)

              JUGEMには日本語が含まれていないコメントを拒否する機能があり、これは以前から利用していました。コメントスパムが送られてくるのは主に海外なので、これだけでとても効果的でした。

              しかし、最近のコメントスパムは狡猾で、タイトルなどの文字列を含めて送ってくるようです。英文とURLのみのコメントの最後に「さわらび」と入れてくるのです。これがあまりにしつこいのでCAPTCHAと承認機能を有効にしました。
              それ以来、そのスパムはやってこなくなりました。
              posted by: sawarabi | 身辺雑記 | 12:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              新潟中越沖地震
              0
                休日出勤して仕事中に突然大きな揺れに襲われました。

                幸い会社のあたりは震度5程度だったので大きな被害はありませんでした。
                社内では某部長の席に高く詰み上げられた書類の山が倒壊した程度。

                とりあえず仕事は最低限の目的を達した時点で中断して帰宅しました。

                駐車場では柱の一部に損壊が見られました。
                出社するときにはなかったのでどうやら地震の影響のようです。

                駐車場の柱(地震の影響か)

                自宅のあたりも震度4程度で、積読本の山さえ崩れることなく無事でした。

                最大震度6強を記録したのが原発所在地の柏崎市刈羽村ということで心配しましたが、放射能の漏れはないということでとりあえずひと安心。
                しかし、ニュースでも報道されている通り、柏崎市では大きな被害が出ている様子で現地の状況が心配されます。

                夜になってもまだ余震が続いており、時々小さな揺れを感じます。
                早く沈静化し、速やかに復旧が進むことを祈ります。
                posted by: sawarabi | 身辺雑記 | 23:16 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                らーめん缶
                0
                  話題のらーめん缶を入手。

                  らーめん缶(3種類)

                  といっても数週間ほど前の話なのですが、東京出張中に森下のam/pmで売っていたのを見つけて即購入しました。
                  3日後には売り切れて、それ以来見かけませんが・・・一時的に一部の店舗で入荷しただけなのかな?

                  「らーめん缶」って何?という方は以下のページを参照。

                  自動販売機で熱々発売中!「ラーメン缶」を食してみた(R25.jp)
                  http://r25.jp/
                  index.php/m/WB/a/WB001120/id/200705171101


                  麺屋 武蔵』が新潟県中越地震で被災者にラーメンを振るまった際に、非常食としてのラーメン缶を思いつき、開発を打診したのがきっかけなのだとか。


                  らーめん缶(賞味中)

                  当然ですが本物のラーメンの方がうまいです。
                  なので非常食として活用するのが正しいのでしょうね。
                  手元にあるモノの賞味期限は2010年5月29日なので3年くらいもつようです。

                  新潟の情報誌 Komachi の今月号によると、どうやら長岡にある「のむらサービスエリア」にらーめん缶の自販機が導入されているらしいです。
                  明日近くを通る予定なので寄ってみようかな。
                  posted by: sawarabi | 身辺雑記 | 23:41 | comments(0) | trackbacks(2) | - | - |
                  エルニーニョ現象ですか・・・
                  0
                    今年はこの時期になっても一向に雪が積もりません。
                    雪が積もると道路が滑るので、車の運転により一層注意が必要になったり、渋滞が発生したりするのでその点はうれしいのですが、近場のスキー場にいけないのが残念です。

                    それにしても今年は雪が異常に少ないです。
                    ここまで少ないのは生まれてから20年と167ヶ月の間で初めてです。
                    これにはどうやらエルニーニョ現象が影響しているらしいです。

                    「今冬ずっと少雪」 春までエルニーニョ予測(asahi.com)
                    http://www.asahi.com/life/update/0128/001.html

                    この少雪は春まで続くんですね。
                    ドライバーには喜ばしいですが、スキー場経営者は大変でしょうね・・・
                    posted by: sawarabi | 身辺雑記 | 22:54 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
                    束の間の減税
                    0
                      今月の給与明細はちょっと多めだった人が多いと思います。
                      これは今月から所得税が減額されたおかげです。(収入によって異なりますが)

                      しかし、これもぬか喜びで、住民税が今年の6月から一律10%となることによって増額されます。
                      もともと地方への税源移譲が目的で、住民税を一律10%としてしまうと、低所得者には増税、高所得者には減税となってしまうので、所得税とあわせてほぼ変わらないように調整したわけです。

                      平成19年から所得税が変わります。(税源移譲の実施、定率減税の廃止)(財務省)
                      http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/zeigen.htm

                      しかし、これだけを見れば結果的には変わらないのですが、今年からはさらに定率減税が撤廃されます。

                      夫婦+子供2人の場合のモデルケースでは、年間増税額は年収300万円で700円と少ないですが、500万円では17,600円、700万円では41,000円となります。
                      ところが、これは「子供のうち1人が特定扶養親族に該当する」「一定の社会保険料が控除される」ものとして控除を含めた計算です。
                      これが独身者の場合は年収300万円でも17,600円、年収500万円で38,000円、年収700万円では70,400円の増加となります。

                      今月から減税されたように見えるのは一時的なもので、6月からは事実上の増税が始まります。気をつけましょう。

                      【余談】
                      財務省のHPってリンクフリーでしかも連絡不要なんですね。珍しい・・・
                      posted by: sawarabi | 身辺雑記 | 22:03 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
                      あなたは「勝ち組」?「負け組」?
                      0
                        「勝ち組」の年収 30代1,000万円以上(J-CASTニュース)
                        http://www.j-cast.com/2007/01/14004817.html
                        「30歳で『勝ち組』と思われる年収は1,000万円以上」――J-CASTニュースが行った「勝ち組・負け組」アンケート調査で、こんな結果が出た。

                        アンケートは、2006年11月27日から12月22日までに、J-CASTニュースのサイトに訪れた人に聞いた。年齢層で20歳から40歳、独身の男性サラリーマンを中心に、477人から回答を得た。
                        回答者の世帯年収は「300万円未満」が20.75%、「300万円〜400万円未満」が13.84%、「400万円〜500万円未満」14.26%、「500万円〜600万円未満」14.26%が主流だった。

                        これに対して、「30歳で『勝ち組』と思われる年収はいくら以上だと思いますか」との問いに、「1000万円以上」と答えた人が42.77%で一番多く、次いで「700万円以上」の22.43%だった。各種の調査によると、普通の30代サラリーマンの場合、平均年収は450〜500万円程度なため、「勝ち組」と呼ばれるためには、同世代の倍以上稼がないといけない計算だ。また、なかには、「定期収入があるだけで『勝ち組』だ」と答えた人が9.64%いた。

                        1000万円という年収は地方企業のサラリーマンでは望むべくもないですね・・・
                        共働きでもなかなか届きません。

                        さて、このアンケートでは「勝ち組」の年収以外に回答者の世帯年収の分布も割り出されています。
                        「世帯年収」なので共働き等の場合も含まれるんですね。(独身者中心なので割合は低いでしょうけれど・・・)
                        フリーターカップルのような低所得世帯を含めて約5分の1が300万円以下の年収ということがわかります。
                        さらに共働きも含めて年収500万円以下の世帯が約半数。
                        いわゆる勝ち組との格差の大きさが伺える結果に思えます。

                        回答者に、「あなたは自分が『勝ち組』だと思いますか。『負け組』だと思いますか」と尋ねると、「『勝ち組』だと思う」と答えた人は15.5%。「『負け組』だと思う」は38.6%。「どちらでもない」が45.9%だった。

                        回答者の世帯年収と合わせてみると、おそらく450万円以下が「負け組」、そして700万円以下の世帯が「どちらでもない」といった感じでしょうか・・・

                        このまま格差社会が進むと、この「どちらでもない」が「負け組」に移行していくのでしょうね。
                        そして「下流社会」が出現する、と。

                        下流社会 新たな階層集団の出現
                        posted by: sawarabi | 身辺雑記 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |