PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
リラックマ占い
性別
リラックマ占いユーモア占い
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
コーヒー危機―作られる貧困
コーヒー危機―作られる貧困 (JUGEMレビュー »)
オックスファムインターナショナル
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    地元ドラッグストア薬事法違反で逮捕
    0
      マックスの薬事法違反:昨年度も新潟市が指導 違法性知りながら継続か /新潟(毎日新聞 06/19)
      http://mainichi.jp/area/niigata/news/
      20080619ddlk15040097000c.html

       今回問題となった「原液ノニジュース」は、福井県内の業者から「糖尿、高血圧などでお困りの方に朗報」などと書かれたチラシとともに約1900円で仕入れ、3980円で販売していた。利幅が大きいため、斎藤容疑者らは「販売強化商品」として、各店舗に販売ノルマを設定していたという。

      このドラッグストアって他にも怪しいものを売ってるので気になってたんですよね。
      店舗によって異なるかもしれませんが、少なくとも近所の見附店ではEM関連の商品とか、パイロゲンとか・・・
      posted by: sawarabi | 地域・ローカル | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ホワイトTBプロジェクト
      0
        半年ほど前、浜松町駅前にソーラー電源の音声放送装置が設置されましたが、正直言って効果なしという感じです。(出張でしばしば訪れるのです)

        しかも、それが設置してある南口のすぐ側の路面にあった歩きタバコ禁止の標示が、工事で半分消されてほったらかしだったりするし・・・そもそも禁止する気なんてないとしか思えないです。

        歩きタバコ禁止(やる気無し?)

        マナーに期待するというやり方では歩きタバコがなくならないのはすでに明白です。
        きちんとマナーを守っている喫煙者の方もいるのに残念なことです。

        歩きタバコが非喫煙者に対していかに迷惑な行為なのかということを認識していない人が多いということでしょうか?
        それとも、タバコによる化学物質過敏症に苦しんでいる人もいるということも知っても平気で歩きタバコをできるような人々がいるのでしょうか?

        それなら、公共広告機構で歩きタバコや歩行喫煙を禁止するTVコマーシャルを作って流してくれたら何か変わるんじゃないだろうか。

        そんな事を考えてトラックバックによる署名を集めているプロジェクトがありました。

        ホワイトTBプロジェクト
        http://www.geocities.jp/pstoosmoky/whitetbproject.htm
        http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2005-09-14-2

        トラックバック先はこちら。
        http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2005-09-14-2/trackback

        もちろん、喫煙そのものに反対しているのではありません。
        周りに迷惑をかけないように最低限のマナーを守って欲しいのです。
        posted by: sawarabi | 地域・ローカル | 01:29 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
        旧ダイエー長岡店跡地は「E-PLAZA」に
        0
          先日見つけたローカル情報のまとめページより。

          Q. ダイエー長岡店跡の宮脇書店はいつオープンですか?
          A. 2007年4月段階の越後交通の発表は「2007年の9月あたりをめどにしたい」だったが、
           6月段階では「1、2階を年内にはオープンさせたい」となり、オープン時期は流動的。

           ビルの名称は「E‐PLAZA」とし、2階に宮脇書店が入る(35万冊)。
           3階には、これまで千秋が原ビルに入居していた越後交通本社が7月17日に移転。
           他のテナントは未定で「若者向けのテナントを集めるため、県内外の衣料品店などと交渉を進めている」と越後交通の栗林社長。
           2006年2月に「ビル名は『エコット ナガオカ』とする」と報じられたこともあるが、変更になった。

            参考:新潟日報 2007年4月14日
               新潟日報 2007年6月24日
               TeNY 2007年6月22日(新潟県長岡市スレッド149 #148)
               新潟日報 2006年2月8日(新潟県長岡市スレッド104 #165)
            Last Update:2007/6/24

          「エコット ナガオカ」ではネーミングセンスがイマイチと思ったのか、無難な名前になるみたいです。「E」はやっぱり越後の意味ですかね。

          宮脇書店のオープンは延期の可能性ありですか・・・待ち遠しいです。
          posted by: sawarabi | 地域・ローカル | 00:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ローカルな話
          0
            長岡市内の公共事業や商業施設の完成予定・オープン予定についてのまとめサイト。
            http://niigata.cool.ne.jp/nagaoka0258/faq05.html

            出張続きで地元の話題に疎くなっているのでこういうのは重宝します。
            個人的には旧ダイエー跡地(エコット・ナガオカ)の宮脇書店とシネコンが楽しみです。
            どちらも今秋オープン予定。
            posted by: sawarabi | 地域・ローカル | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            今年もサンキューまつり
            0
              今年も美松のサンキューまつりの時期がやってきました。
              サンキューまつりの詳細は去年の日記に書いたので省略。

              今日行列に並んで買ってきました。
              明日からまた出張なので1箱(10コ)だけです。

              食後に家族で頂きました。
              甘さ控えめですが、たっぷりのクリームが入っていてすぐお腹いっぱいになります。
              とか言いながら食後に4コ食べましたが・・・

              美松

              シュークリーム1箱

              シュークリーム断面
              posted by: sawarabi | 地域・ローカル | 22:47 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              安吾生誕の地を訪れる
              0
                去る10月20日は坂口安吾の生誕100年目にあたる日でした。
                それを記念して安吾の出身地である新潟市西大畑町では「坂口安吾生誕碑建立の会」が市民からの寄付を集め、生誕地である新潟大神宮の境内に記念碑が建立されました。
                生誕碑には「私のふるさとの家は空と海と松林であった――」と、小説「石の思ひ」の一説が刻まれています。

                少し離れた寄居浜にもすでに安吾碑がありますが、今回初めて生誕の地を示す場所に建立されたのだそうです。

                そんなわけで今日はその生誕碑を見に行ってきました。
                続きを読む >>
                posted by: sawarabi | 地域・ローカル | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                村松公園の桜
                0
                  今日も天気予報がハズレました。
                  もともと新潟へ買い物の予定だったので遠回りして村松公園に寄りました。

                  駐車場は有料でしたが、ちゃんと元を取りました。

                  ここも人でごった返しです。
                  なんとなく地元の家族連れが多いような感じがしました。

                  村松公園(2006.4.23 - 01)

                  公園と桜がマッチしていて、とても綺麗です。

                  村松公園(2006.4.23 - 02)

                  鳥居があります。どうやら護国神社のようですね。

                  村松公園(2006.4.23 - 03 鳥居)

                  すこし離れたところに宝物庫のような社(?)があります。
                  さらに離れたところに少年通信兵の慰霊碑がありました。
                  桜のように潔く散っていった若者達を思い、しばし胸を痛めました。

                  低いところに咲く桜もありました。まるで雲海のようです。

                  村松公園(2006.4.23 - 04 雲海)

                  公園から離れたところに桜林があります。
                  どうやらこれは地元のいろんな団体が寄贈したもののようです。
                  町全体が桜で町おこしをしているわけですね。
                  さすが村松は桜藩と自称するだけのことはあります。

                  村松公園(2006.4.23 - 05 桜林)

                  さて、家に帰ってちょっと調べてみると・・・

                  村松百景(新潟華眼鏡)
                  http://www.hanamegane.net/newpage10.html

                   日本唯一の桜の品種があったり、公園内の池は日露戦争に勝利した記念として「セ」「イ」「ロ」の形(ロシアを成敗の意)に作られたそうです。

                  う〜ん、知りませんでした。
                  しまった、見逃してしまった。今度行ったときはちゃんと見よう。
                  posted by: sawarabi | 地域・ローカル | 02:02 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                  長岡の桜
                  0
                    さらに長岡へ戻り、悠久山公園へ。
                    ここは人が多いです。
                    露店もあり、宴会の様子も多く見られます。

                    お城があります。でもただの郷土館です。
                    長岡城はもう無くなって、跡地は長岡駅になっています。

                    ここには牧野家の殿様の遺品や山本五十六の学習道具などが納められています。

                    悠久山公園(郷土館、2006.4.22)

                    小動物園もあります。猿山を撮りました。
                    結構見飽きません。近くに住んでいたら毎日来てしまいそうです。

                    悠久山公園(猿山、2006.4.22)

                    また、ここには蒼柴神社があります。
                    またしてもおみくじを引いてしまいました。
                    今度は大吉でした。
                    大吉以外なら良からぬ事が起きないことを願って縛り付けていくのですが、大吉のおみくじは縁起物なので持って帰ります。

                    そしてまたしても福島江へ。

                    福島江の桜(2006.4.22)

                    長岡に来たときには曇り空でしたが、満開の時期にお花見ができてよかったです。
                    posted by: sawarabi | 地域・ローカル | 01:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    弥彦の桜
                    0
                      雨の予報を覆して昼間には快晴に。
                      居ても立ってもいられずにお花見に出かけました。

                      お花見日和となった休日はどこも人でごった返しでした。

                      桜(弥彦公園、2006.4.22)

                      まずは弥彦公園へ。上の桜も弥彦公園で撮影したものです。
                      春は桜、秋は紅葉が美しい場所です。

                      弥彦公園(2006.4.22)

                      そしてそのまま弥彦神社へ足を運びました。

                      弥彦神社(2006.4.22)

                      弥彦神社は初詣以来、4ヶ月ぶりです。
                      神社に行くとどうしてもおみくじを引きたくなって仕方ありません。
                      結果は小吉でした。でも概ね良いことが書いてありました。
                      posted by: sawarabi | 地域・ローカル | 01:45 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
                      福島江の桜、再び
                      0
                        お昼休み、つかの間の雨上がりにまた足を運ぶ。

                        福島江の桜(2006.4.21)

                        ほぼ満開。明日はお花見・・・のはずだったのに、天気予報は相変わらず雨。
                        posted by: sawarabi | 地域・ローカル | 02:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |