PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
リラックマ占い
性別
リラックマ占いユーモア占い
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
コーヒー危機―作られる貧困
コーヒー危機―作られる貧困 (JUGEMレビュー »)
オックスファムインターナショナル
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    偽装請負は解消されるか
    0
      経団連会長、偽装請負の解消策を検討へ(asahi.com 2006/8/14)
      http://www.asahi.com/special/060801/TKY200608140224.html

       日本経団連の御手洗冨士夫会長(キヤノン会長)は13日、大分市内で記者会見し、製造業の現場で横行する「偽装請負」の解消を目指し、経団連で対策を検討する方針を明らかにした。違法な労働契約の状態を是正する一方、請負会社の従業員の能力を発注企業の指導なしで請け負える水準まで向上させる対策が必要との見方を示した。

       偽装請負はキヤノン本体やグループ各社で発覚し、労働局から指導を受けた。御手洗会長は「法律では請負労働者は派遣された企業で仕事をすべて請け負わないといけない。だが、現実には(発注企業が)何の心配もせず、(請負労働者が求められた)仕事をできることは難しい。だから(キヤノン側が)つい必要に迫られて教えたり、指導したりしてきた」と説明した。

       同社は今月、社長を委員長とする「外部要員管理適正化委員会」を設け、対策に乗り出した。御手洗会長は「非常に対応が遅れた。キヤノンはコンプライアンス(法令順守)を徹底的に厳しくやっており、当然、気付いたら直さないといけない」と述べた。そのうえで、他の企業についても「現状を見直す必要がある」との認識を示した。

      偽装請負とは、外部からの労働者を実質的に派遣として指揮命令しているにもかかわらず、発注元の管理を離れて仕事の完成のみを目的として受注する「請負」として契約する行為です。
      派遣の場合に雇用主に生じる雇用保険や有給休暇、残業手当などの責任を免れようとするもので、職業安定法や労働者派遣法に抵触する違法行為です。

      労働者派遣法などに抵触 偽装請負とは?(asahi.com 2006/7/31)
      http://www.asahi.com/special/060801/TKY200607300429.html
      あなたの使用者はだれですか?〜偽装請負ってナニ? (東京労働局)
      http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/haken/hakenshain/001.html

      偽装請負により不利益を被るのは、不当に派遣された労働者達です。
      管理責任があいまいなまま、劣悪な環境の元で低賃金で働かされたりします。

      トヨタ系企業が労災隠し 偽装請負が背景に(asahi.com 2006/8/13)
      http://www.asahi.com/special/060801/TKY200608120411.html

       トヨタ自動車グループの部品メーカー「トヨタ車体精工」(TSK、本社・愛知県高浜市)の高浜工場で今年3月、請負労働者が全治4週間のけがをしたのに、TSKも請負会社も労働安全衛生法で義務づけられている労災の報告をしていなかったことがわかった。この工場では、TSKが請負労働者に直接指揮命令する「偽装請負」が行われていた。メーカーと請負会社の間で安全責任の所在があいまいになっていたことが「労災隠し」につながった形だ。

      また、雇用責任が生じないため、人員が不要になった際には自由に契約を打ち切られてしまう(実質的には解雇)など、不安定な雇用形態が格差社会の一因ともなっています。(それ以前に派遣事業そのものも要因ですが)

      最近クローズアップされているのは主に製造業ですが、実際にはIT業界でも横行しています。むしろIT業界が一番多く蔓延しているのではないかとも思われます。
      しかし、怪我を負うなどの事故がほとんど発生しないことや、労働者の法的知識不足のため、ほとんど表面化してきませんでした。

      IT業界のタブー「偽装請負」に手を染めてませんか
      http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060113/227252/

      IT業界の場合、2次請け,3次請けの技術者をユーザー企業や元請け企業に派遣する「多重派遣」のケースが多くを占めています。
      しかし、すでにIT業界全体が偽装請負に頼った構造となっていることや、請負元の会社や管理者が技術者を常駐させたり、仕事の性質上から自由裁量の余地がある場合には請負と見なされるなどの抜け道があり、偽装請負をなくすことがより困難であるのかもしれません。

      とはいえ、IT業界での問題も深刻です。
       偽装請負,多重派遣は違法であること以外にも問題がある。「いったん多重派遣される側の企業に入った技術者は“プログラミング・マシーン”から抜け出せない」という問題だ。違法な業界構造のなかで,IT技術者としてのキャリアをつぶしてないだろうか。

       最初は,「ばりばりのプロジェクトマネジャー」を目指してIT業界に入ったはずの若者が,「人と話すのは1カ月に1度」「開発の最初から最後まで携わったことがない」「指示書のままにプログラミングするだけで,職場でモノを考えることがない」。こうした現場を転々とする生活を10年すると「心が壊れる」。偽装請負についての取材のなかで出てきた実話だ。

      今回の経団連の動きがIT業界も含めた偽装請負問題の解消へ有意に働くことを期待します。
      posted by: sawarabi | ニュース関連 | 00:02 | comments(3) | trackbacks(5) | - | - |
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 00:02 | - | - | - | - |
        御手洗富士夫は、経団連の会長になって、大得意になって
        先月の文芸春秋に「卑怯な経営者は去れ」とか何とか書いていたが、手前エーが一番汚えんじゃねーか。
        | | 2006/08/20 7:45 PM |
        私は、キヤノンの御手洗富士夫が言うことは、体の良いごまかしだと思っているのですよ。基本的に大手のプロパーってあまり出来ない人が多いですよね。キヤノンの実態は分かりませんが大手他社が軒並みそうなので想像に難くないですね。
        下請の会社がいつもしりむぐいをする事が多い。
        それでも大手会社は動く。
        多分この制度がなくなったら確実にプロジェクトが動かなくなると思いますが。
        | ちょっと一言 | 2007/06/08 4:04 AM |
        結局は居直っちゃいましたからね。
        残念なことに・・・

        http://www.asahi.com/politics/update/0207/006.html
        http://b.hatena.ne.jp/entry/3906819
        | さわらび | 2007/06/24 7:14 PM |









        この記事のトラックバックURL
        http://sawarabi.jugem.jp/trackback/150
        トラックバック
        2006/08/15 1:18 PM
        最近、労災関連のニュースで『偽装請負』という言葉を良く聞くようになり、大手企業名が次々と出てくるようになりました。
        ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳
        2006/08/17 2:30 PM
        職場の問題を解決 賃金や労働問題など、 職場での問題が多発している中、....
        賢く労働・楽して収入【お仕事総合インフォメーション】
        2006/11/03 11:21 AM
        偽装請負と請負、派遣の違いって何か知っていますか?偽装請負って何?最近国の指針で取り締まりや指導が厳しく行われるようになってきています。
        私の稼げる情報・気になる情報
        2007/01/17 12:46 AM
        アウトソーシング時代に突入しました。企業は独自のコアコンピタンスを強化するためにアウトソースします。本サイトではアウトソーシングの基礎知識を分かりやすく解説します。
        アウトソーシング徹底活用ガイド
        2007/02/25 1:17 PM
        派遣の最大のデメリットは、やはり安定していないことです。契約期間で雇われているので、契約打ち切りになってしまう可能性もあります。下記にデメリットを取り入れてまとめてみました。終身雇用じゃない派遣社員は正社員と違って、終身雇用ではありません。...
        人材派遣で働こう