PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
リラックマ占い
性別
リラックマ占いユーモア占い
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
コーヒー危機―作られる貧困
コーヒー危機―作られる貧困 (JUGEMレビュー »)
オックスファムインターナショナル
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ガリレオ
    0
      再び出張生活に入ってしまったのでドラマは控えめにと思っていたのですが、ちょっとだけ・・・と現在月9枠で放送している「ガリレオ」を観てみたら結構おもしろかったので、しっかり毎週録画予約して休日に観るようになりました。

      面白い。実に面白い。

      そんなわけで原作も買って読み始めました。
      もうちょっとで1冊目が読み終わるところです。

      探偵ガリレオ (文春文庫)
      ううむ、設定が全然違うのですね。
      ドラマに出てくる主人公の物理学者「湯川学」はイケメンキャラで福山雅治が演じているのに、原作では佐野史郎のイメージ・・・(解説によると実際にモデルにされているらしい)。
      そして原作でパートナーの刑事「草薙俊平」の代わりに、原作には出てこない女性新米刑事「内海薫」を柴咲コウが演じていたりします。
      (草薙俊平(北村一輝)は内海刑事に湯川を紹介しただけでドラマにはほとんど出てこない。実は「内海薫」は「オール讀物」2006年9月号で掲載された続編「落下る」で登場しているらしい)
      確かに原作の設定では月9のイメージに合わないでしょうね。

      月9向けのキャスティングでアレンジされているのですが、これがまた絶妙。
      原作は女っ気のない設定ですが、内海刑事(柴咲コウ)がキャスティングされることでちょっとラブコメっぽい場面もあったりで、かなり色合いが違う物になっていますが、原作を先に読んでいた人にも満足できる内容に仕上がっています。もちろん原作も面白いですが。
      毎回、湯川が思いついたら所構わず道路やドラム缶に石礫で計算式を書き始めるというのもドラマのオリジナルのようです。(もしかしたら読み進めていくとそういうエピソードがでてくるのかな?)

      前回(出張なので1週間遅れ・・・)の「壊死る」は初めて原作を先に読んでからドラマの方を観ました。トーキングFMで「初めての対決モノ」と予告されていたのですが、原作を読んでも対決モノという感じはなかったので、どうアレンジされるんだろうと楽しみにしていたら・・・
      それまで基本的には原作のストーリーを大きく外すことはなかったのですが、今回は人物設定から犯人まで、全く違うものでした。
      犯人の名前とトリック以外はほとんどオリジナルでしたが、ドラマのキャラ設定ならではのストーリー展開で結構楽しめました。

      来週分はどうしようかな。原作を先回りして読むべきか・・・
      いずれにせよ、また1週間遅れで観ることになるんですけれどね。

      予知夢 (文春文庫)

      そして早くも映画化が決まっているようで、原作となるのは直木賞受賞作「容疑者Xの献身」。
      これはまだ文庫化されていないので図書館で借りてこようかな・・・

      容疑者Xの献身
      posted by: sawarabi | 読書 | 22:45 | comments(0) | trackbacks(4) | - | - |
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 22:45 | - | - | - | - |









        この記事のトラックバックURL
        http://sawarabi.jugem.jp/trackback/216
        トラックバック
        2007/11/12 6:39 AM
        魚屋さんにサンマをもらっちゃいました。ありがとう〜。また買いに行きます! ガリ...
        ガリレオに関する情報です
        2007/11/13 2:39 AM
        ヒットの芽デジタル ARENA連ドラ主演が約4年半ぶりという福山雅治と起用した『ガリレオ』(フジテレビ系)など、話題作が多い秋の連ドラ。ブログ評判を交えて紹介していこう。 いよいよ秋の連続ドラマの放送がスタートした。連
        株式情報
        2007/11/13 5:12 AM
        ガリレオ:放談!その6ガリレオ:放談!その6 タイトル: ガリレオ:放談!その6 概要:月9「ガリレオ」犯人!香取慎吾&被害者!蒼井そら「テレビ番組を斬る!」放談「ポッドキャスト」版! 「11月12日」テーマ!月9ドラマ「ガリレオ」その6.(続きを読む) ガリ
        新婚旅行
        2007/11/13 7:03 PM
        ガリレオ プロフィール検索 動画検索 画像検索
        いま話題のエンターテイメントとは?