PR
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
リラックマ占い
性別
リラックマ占いユーモア占い
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
コーヒー危機―作られる貧困
コーヒー危機―作られる貧困 (JUGEMレビュー »)
オックスファムインターナショナル
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    顔で年齢認証する自動販売機
    0
      顔で年齢識別のたばこ自販機、京都のメーカーが開発(YOMIURI ONLINE)
      http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071110it03.htm

      ううむ、老け顔や童顔でもちゃんと識別してくれるんですかね?

      すでに来年から全国の自販機が成人識別ICカードがないと購入できないものに置き換えられることが決まっていますが・・・
      http://www.taspo.jp/

      カードだけじゃ他人のものを拝借したりして成りすましできてしまいますので、これと併用すればより確実になるんでしょうね。
      でも、それだったら写真との一致率(顔認証)で判別すれば十分な気もしますが・・・
      続きを読む >>
      posted by: sawarabi | ニュース関連 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
      事件は現場で起きている
      0
        【スクープ】「後納郵便」料金請求でトラブルの恐れ、郵便社員のITリテラシに問題が (IT Pro)
        http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071022/285087/

        郵政民営化の出だしから大変な状態のようです。

        でも・・・読んでいてちょっと不自然に感じました。
        この記事はとにかく社員がダメダメだからこんなことになった、と現場の責任ばかりを強調していますが・・・本当に原因はそれだけなのでしょうか?
        続きを読む >>
        posted by: sawarabi | ニュース関連 | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ウイルスバスター2008へアップグレード
        0
          リリースから数日世間の様子をみて特に問題ないようなのでウイルスバスター2008へアップグレードしました。

          > メモリ使用量を50%削減することによりパソコンの負荷を軽減。
          > パソコン利用中に「重い、遅い」と感じることが少なくなりました。
          > さらに、不要なポップアップ表示も大幅に削減しました。

          まだ使い始めたばかりなので今のところあまり違いは感じられませんが、とりあえずメインメニューは軽快になりました。
          というか以前のが異常に重すぎただけという気がしますが・・・

          気になったのはインストールする際に「Spybot - Search & Destroy」をアンインストールしなければならなかったこと。(「アンインストールしますか?」と訊かれて「いいえ」を選択したらインストールが中断されました・・・)

          以前のバージョンで Spybot と競合するという問題がありましたが、強制アンインストールで対応されるとは・・・
          posted by: sawarabi | 身辺雑記 | 20:51 | comments(3) | trackbacks(3) | - | - |
          言葉もない
          0
            週刊現代の記事(を取り上げたニュース)を読んでしまった・・・
            http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1044960.html

            これはもう相撲部屋だけの問題じゃないでしょう。
            posted by: sawarabi | ニュース関連 | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            バイオ燃料は地球温暖化防止には貢献しない?
            0
              ちょっと前のニュースですが・・・

              バイオ燃料は地球温暖化防止には貢献しない、ノーベル賞化学者が警告(Technobahn, 2007/09/22)
              http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200709222351

               穀物などから生成されるバイオ燃料の利用は、これまではカーボンニュートラルのために地球温暖化防止に役立つとされてきたが、こうした考えは誤っているという独自の研究報告がドイツ人研究者によって発表された。

               (中略)

               クルッツェン博士はバイオ燃料として広く用いられている穀物から生成された燃料を分析。その結果、穀物から生成されたバイオ燃料は一般の燃料に比べて2倍の亜酸化窒素(N2O)を排出することを突き止めた。クルッツェン博士はバイオ燃料はN2Oを排出するため、カーボンニュートラルとは言い切れず、N2Oの排出量如何によっては却って地球温暖化を促進する効果を持つ可能性もあると論じている。

                N2Oは二酸化炭素(CO2)の310倍の温室効果を持つことで知られている。

              ええっ、本当ですか?!
              バイオ燃料といっても原料にもよるかもしれませんが・・・

              だとしたら、バイオ燃料を使用することでCO2を削減できても逆効果ということになってしまいます。

              でも、現在はCO2を削減することばかりに注目が集まってしまっています。手段が目的化しているといっても過言ではないでしょう。
              京都議定書で決められた目標を守ってCO2排出量を減らすためにバイオ燃料が活用されてしまったら・・・
              誤った目的のために本来の目的に反した対策が推進されることになってしまいます。

              排出権取引というビジネスが絡んでいるだけに、そのようなことにならなければよいのですが・・・
              posted by: sawarabi | ニュース関連 | 00:34 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
              どうなんでしょうね
              0
                今回はちょっと専門的な話ですが・・・

                神戸新聞のシステム障害はオラクルDBの問題、修正プログラム配布へ (IT Pro)
                http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070928/283247/?ST=middleware

                 日本オラクルとNECは9月28日、先週末に神戸新聞社で発生したシステム障害が、データベース製品の不具合によって引き起こされたことを発表した(関連記事)。

                マスコミに導入されているシステムの障害だったからなのか、他のメディアでも今回の障害が取り上げられています。
                Oracle側も不具合として認定したようで、すでにKROWNにも登録されていますね。
                http://support.oracle.co.jp/krown_external/oisc_showDoc.do?id=126205

                でも・・・

                 なお、神戸新聞のシステムは業務終了時の処理としてデータベースを「強制終了(shutdown abort)」する仕様となっており、同社側に運用面での問題はなかったという。

                ええっ、「shutdown abort」?!
                それはどうしてもシャットダウンできない緊急時の強制終了に使うものでは?

                普通はユーザーが業務終了時にはログオフしているという前提で「shutdown normal」か、処理中のトランザクションが終了するまで待機する「shutdown transactional」、あるいは処理中でも更新をロールバックして強制的に終了する「shutdown immediate」を使うものでしょう。
                なんだか運用設計ミスのような気もしますが・・・
                それとも、処理が途中でもいいから時間がきたら何が何でも強制的にシャットダウンしてください、という無茶な要件でもあったのでしょうか・・・?

                でもOracleが不具合と認めてしまったんだから、まあいいか。
                posted by: sawarabi | ニュース関連 | 13:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                コメント制限はじめました
                0
                  またしても2ヶ月も放置してしまいました。
                  あ、地震は関係ないです。仕事が忙しいもので・・・

                  最近、コメントスパムを受けたのでCAPTCHAと承認機能を有効にしました。コメントしてくれる方にお手数をかけたくないのでできるだけ使いたくなかったのですが・・・
                  (あまりいませんけれどね。知人にはブログの存在を教えてないし。)

                  JUGEMには日本語が含まれていないコメントを拒否する機能があり、これは以前から利用していました。コメントスパムが送られてくるのは主に海外なので、これだけでとても効果的でした。

                  しかし、最近のコメントスパムは狡猾で、タイトルなどの文字列を含めて送ってくるようです。英文とURLのみのコメントの最後に「さわらび」と入れてくるのです。これがあまりにしつこいのでCAPTCHAと承認機能を有効にしました。
                  それ以来、そのスパムはやってこなくなりました。
                  posted by: sawarabi | 身辺雑記 | 12:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  新潟中越沖地震
                  0
                    休日出勤して仕事中に突然大きな揺れに襲われました。

                    幸い会社のあたりは震度5程度だったので大きな被害はありませんでした。
                    社内では某部長の席に高く詰み上げられた書類の山が倒壊した程度。

                    とりあえず仕事は最低限の目的を達した時点で中断して帰宅しました。

                    駐車場では柱の一部に損壊が見られました。
                    出社するときにはなかったのでどうやら地震の影響のようです。

                    駐車場の柱(地震の影響か)

                    自宅のあたりも震度4程度で、積読本の山さえ崩れることなく無事でした。

                    最大震度6強を記録したのが原発所在地の柏崎市刈羽村ということで心配しましたが、放射能の漏れはないということでとりあえずひと安心。
                    しかし、ニュースでも報道されている通り、柏崎市では大きな被害が出ている様子で現地の状況が心配されます。

                    夜になってもまだ余震が続いており、時々小さな揺れを感じます。
                    早く沈静化し、速やかに復旧が進むことを祈ります。
                    posted by: sawarabi | 身辺雑記 | 23:16 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    ホワイトTBプロジェクト
                    0
                      半年ほど前、浜松町駅前にソーラー電源の音声放送装置が設置されましたが、正直言って効果なしという感じです。(出張でしばしば訪れるのです)

                      しかも、それが設置してある南口のすぐ側の路面にあった歩きタバコ禁止の標示が、工事で半分消されてほったらかしだったりするし・・・そもそも禁止する気なんてないとしか思えないです。

                      歩きタバコ禁止(やる気無し?)

                      マナーに期待するというやり方では歩きタバコがなくならないのはすでに明白です。
                      きちんとマナーを守っている喫煙者の方もいるのに残念なことです。

                      歩きタバコが非喫煙者に対していかに迷惑な行為なのかということを認識していない人が多いということでしょうか?
                      それとも、タバコによる化学物質過敏症に苦しんでいる人もいるということも知っても平気で歩きタバコをできるような人々がいるのでしょうか?

                      それなら、公共広告機構で歩きタバコや歩行喫煙を禁止するTVコマーシャルを作って流してくれたら何か変わるんじゃないだろうか。

                      そんな事を考えてトラックバックによる署名を集めているプロジェクトがありました。

                      ホワイトTBプロジェクト
                      http://www.geocities.jp/pstoosmoky/whitetbproject.htm
                      http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2005-09-14-2

                      トラックバック先はこちら。
                      http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2005-09-14-2/trackback

                      もちろん、喫煙そのものに反対しているのではありません。
                      周りに迷惑をかけないように最低限のマナーを守って欲しいのです。
                      posted by: sawarabi | 地域・ローカル | 01:29 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
                      人選の重要性
                      0
                        赤城農相:政治団体が実体ない事務所に経費…父親の自宅(毎日新聞)
                        http://www.mainichi-msn.co.jp/
                        today/news/20070707k0000e010059000c.html

                        二代目農相までもですか・・・

                        安倍内閣閣僚の不祥事が発覚する度に、小泉内閣では組閣人選の際に飯島秘書官が綿密な身辺調査を行ったおかげで不祥事による辞任は1人もなかったという話を思い出します。
                        http://temple.iza.ne.jp/blog/entry/93155/

                        今後の組閣の際には人選が重要視されるようになるのでしょうね。

                        【追記】
                        追加報道によると身辺調査は意識していたようですが(当然か)、「お願いしている」というだけなので実際には短期間で調査が甘かったのでしょうかね。
                        http://www.mainichi-msn.co.jp/
                        seiji/senkyo/news/20070708k0000m010142000c.html

                        塩崎恭久官房長官は当日の記者会見で「政治とカネは国民が注目しているので、そういう観点も考慮に入れながら当然、お願いしている」と語り、任命時に身辺を徹底チェックする「身体検査」は十分と胸を張っていた。
                        posted by: sawarabi | ニュース関連 | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |